チキンティッカのレシピ/インド料理

インド料理チキンティッカのレシピ完成画像

【材料(4人前)】

インド料理チキンティッカのレシピ材料

・鶏モモ肉 1枚
・鶏ムネ肉 1枚
→鶏モモ肉と鶏ムネ肉併せて600g程度

A
にんにく 1片
生姜(すりおろし)1片
ヨーグルト 150cc
塩 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ2
食紅(赤) 小さじ1/5程度

・レモンのくし切り 4個
・玉ねぎ 1/4個
・香菜 適量
・サニーレタス 4枚
・パプリカ 1/4(細く8等分にスライス)
・パプリカの粉 少々

作り方

鶏肉は各々4等分に切りAの材料を混ぜ合わせ3時間以上漬け込む。

インド料理チキンティッカのレシピ作成過程

玉ねぎをスライスして水にさらしておく。

オーブンを230℃に温め、クッキングシートを敷いた鉄板に余分な漬けタレを落として①の鶏肉を並べ18分焼く。

※フライパンで焼く場合
フライパンで焼く場合は、漬け込んだタレをよく拭き取り、フライパンを中火で 熱し、油を大さじ1杯入れ、鶏の皮目を下にして2~3分焼く。色よく焦げ目がついたら裏返し、蓋をして5~6分蒸し焼きにする。

大皿に③の鶏肉を並べて、②の玉ねぎのスライス(パプリカの粉を振りかける)、サニーレタス、香菜とパプリカを添える。レモンを飾り、完成

*調理ポイント*
食紅はなくても良いですが、入れると色が引き立ちます。

《編集部で作ってみました☆》
・食紅を入れずに作りましたが、少し黄色っぽい見た目になりました。味はとてもおいしいです!
・フライパンで焼くとき水分がたくさん出てびっくりしました。漬けタレはしっかり拭いてくださいね。

インド料理チキンティッカのレシピ完成予想図

料理研究家 中尾いく子

【料理紹介】
インド北西部からパキスタン北東部にまたがるパンジャーブ地方の料理、チキンティッカ。この料理のコツはヨーグルトと各種の香辛料を混ぜた液に長時間漬け込む事です。それによって香辛料の香りと風味がしっかり浸み込み、ヨーグルトの効用で柔らかくジューシーに鶏肉が焼き上がります。心を込めて香辛料を混ぜれば、更に美味しく出来上がりますよ。