1. ホーム
  2. >
  3. お知らせ
  4. >
  5. 国連女性の地位委員会(CSW65)が開催されています
国連女性の地位委員会(CSW65)が開催されています

3/15~26、第65回国連女性の地位委員会(CSW65)が開催されています。

国連女性の地位委員会(CSW)とは国連経済社会理事会(ECOSOC)の機能委員会のひとつです。様々な分野における女性の地位向上に関してECOSOCに勧告、報告、提案を行うことを目的としています。ECOSOCはこれらを国連総会に対して勧告します。年次総会はニューヨーク国連本部で開催され、国連加盟国、国連機関、ECOSOCと協議資格のあるNGOが参加します。本年は新型コロナウイルス感染症の影響により、開会式と閉会式以外すべてオンラインでの開催となります。

CSW65の優先テーマは「ジェンダー平等とすべての女性や女児のエンパワーメント達成のための、公的生活における完全かつ効果的な参画と意思決定、及び暴力根絶」です。
女性が政治家や活動家として意思決定の場に参加することは、女性と女児の平等を達成するために極めて重要です。しかし、意思決定のポジションに就く女性が増加したとはいえ、比率は依然として低いのが現状となっています。その要因として、女性指導者への暴力やハラスメント、多くの国々で「男性の方が女性よりも良い指導者になる」という認識があるなど、差別的な規範、慣行、政策を強化するような構造的な制約や障害が続いていることが挙げられています。また、ジェンダー平等に関する権力関係を変化させようとする政治的意思も欠如しています。ジェンダー平等のために男女が協働して、制度やシステムの改革に取り組めるよう今回の会議で討議が重ねられる予定です。

WFWPは国連NGOとして毎年CSWに参加しています。
3/19にWFWPインターナショナルとWFWP台湾がパラレルイベントを開催します。
※今回はイベントに参加するためには事前に参加登録が必要ですが、全世界で25,000人の定員に達してしまったため、現在登録は締め切られています。

 

【公開パラレルイベントのご案内】

3/26(金)22:00~24:00
「ガラスの天井はもうたくさんだ:企業においてジェンダー平等を達成するためのレシピ」
台湾・台北市主催のイベント。WFWP日本会長・堀がスピーチを行います。
YouTubeで配信:https://www.youtube.com/watch?v=pOF1TcEr6LU
(登録不要)

世界平和女性連合WFWP

【国連本部の会議の生中継】
http://webtv.un.org/live
ニューヨーク時間で配信されます。(記載時間+13時間=日本時間)
ここでは国連本部の様々な会議を生中継しています。
Commission on the Status of Women, Sixty-fifth session (CSW65)と書いてあるイベントのLIVEをご覧ください。

関連コンテンツ